![マイクとの距離どうでしょう?【SHURE SM58】のグリルボール交換と近接効果の検証【レビュー/録音比較/DTM/ダイナミックマイク】](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2020/07/サムネイル3.001-1024x576.jpg)
ご挨拶
![ツッキー](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2020/02/2365.png)
こんにちは、ツキシマです。
今回は、不注意で落下させて凹ませてしまったグリルボールの交換と、あまりにも有名な「SHURE SM58」通称ゴッパーについて、レビューをしていきたいと思います。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2021/09/1-20-1024x576.jpg)
また、「近接効果」というものをテーマにして、マイクからの距離を変えながら、声や歌をサンプル録音してみました。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2021/09/scene20-1-1024x576.jpg)
そして今回の動画の音声は、冒頭から「58」で録音しています。
私は「58」を2本持っていますので、1本は対面にセットしています。
いまマイクから口までの距離は、だいたい60cmくらいです。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2021/09/3-22-1024x576.jpg)
動画を収録するときに、いつもはコンデンサーマイクの「AKG C214」を使用していますので、今回どんな音で録音されているのか楽しみです。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2021/09/4-17-1024x524.jpg)
「AKG C214」レビュー記事↓
目次です。
今回の動画では5つの項目に分けて、レビューや録音サンプルを公開していきます。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2021/09/2-20-1024x576.jpg)
![ツッキー](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2020/02/2365.png)
それでは、最初にグリルボールの交換をしていきたいと思います。
グリルボールの交換
交換用グリルの型番は「RK143G」です。
開封
パッケージのオモテ面です。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2021/09/scene2-11-1024x525.jpg)
パッケージ裏面です。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2020/07/scene3-6-1024x576.jpg)
開封します。
動画では編集でカットしていますが、取り出すのが中々大変で、とても時間がかかりました。
かなりしっかりした梱包です。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2020/07/scene4-6-1024x576.jpg)
無事に取り出せました。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2020/07/scene5-6-1024x576.jpg)
![](https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=358VCK+AVRCOQ+46V4+64RJ5)
グリルボール交換
次に、凹んだグリルボールを取り外します。
グリルボールは、クルクル回せばマイクから取れます。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2021/09/5-19-1024x576.jpg)
取れました。
カプセル部分は、楽器用の「SM57」と同じらしいです。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2020/07/scene6-6-1024x576.jpg)
それでは、新しいグリルボールを装着します。
装着は回すだけなので簡単で、あっという間に交換完了しました。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2021/09/scene7-21-1024x523.jpg)
![ツッキー](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2020/02/2365.png)
次は、SM58の仕様についてみていきたいと思います。
![](https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=3575GG+ADAWXM+50+2HCB1D)
SM58について
名前の由来
このマイクの名前についている「SM」は、スタジオマイクロフォンの略です。
1966年に発売されてから、50年以上使用され続けているマイクです。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2021/09/scene8-15-1024x525.jpg)
マイクの種類
このマイクは、ダイナミックマイクです。
特徴としては、高い温度や湿度にも強く、頑丈で大音量にも対応可能です。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2021/09/scene9-13-1024x525.jpg)
指向性
指向性は、単一指向性(カーディオイド)です。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2021/09/scene10-11-1024x524.jpg)
グリルボール
グリルボールにはポップフィルターが内蔵されていて、ウインドウノイズやブレスノイズを低減します。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2021/09/scene11-10-1024x525.jpg)
周波数特性
周波数特性は、「50Hz~15,000Hz」です。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2021/09/scene12-9-1024x523.jpg)
コネクター
コネクターは、XLR端子です。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2021/09/scene13-10-1024x525.jpg)
付属品
製品には、ケースとボーカルスタンド用のホルダーが付属します。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2020/07/scene14-4-1024x576.jpg)
![ツッキー](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2020/02/2365.png)
次は、近接効果についてみていきたいと思います。
近接効果
近接効果とは、単一指向性のマイクに音源が近づくにつれて、低音が強調されていく現象の事を指します。
100Hz以下で6dBから10dBまで音が強調されます。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2021/09/scene15-7-1024x526.jpg)
SM58は、100Hzの音域の感度を落とす「ロールオフ」調整が施されていて、近接効果を補正しています。
そして、低音を響かせたい場合は、マイクを近い位置に設定します。
逆に、低音を抑えてスッキリした音声にしたい場合は、マイクを少し離した位置に設定します。
マイクとの距離は、録音した結果をみながら、自分の好みで調整すると良いと思います。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2021/09/scene16-5-1024x525.jpg)
![ツッキー](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2020/02/2365.png)
次は、録音サンプルをチェックしたいと思います。
![](https://www13.a8.net/0.gif?a8mat=3575GG+ACPHBU+2HOM+60H7L)
録音サンプル
実際にマイクからの距離を変えて、サンプルを録音してみました。
録音したのは、「声」と「歌」と「アコースティックギター」です。
マイクの入力ゲインは、距離に応じて変えています。
チャプター「04:47 サンプル録音」より、視聴することが出来ます。
![](https://www14.a8.net/0.gif?a8mat=3BSX1D+4S2EGQ+348+67C4H)
声(男性)
マイクからの距離
- 1cm
- 10cm
- 15cm
- 20cm
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2020/07/scene17-1-1024x576.jpg)
声(女性)
マイクからの距離
- 1cm
- 10cm
- 15cm
- 20cm
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2020/07/scene18-1-1024x576.jpg)
歌(女性)
マイクからの距離
- 1cm
- 5cm
- 10cm
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2020/07/scene19-1-1024x576.jpg)
アコースティックギター
マイクからの距離
- 5cm
- 15cm
- 30cm
- 50cm
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2020/07/scene20-1-1024x576.jpg)
![ツッキー](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2020/02/2365.png)
次は、まとめです。
さいごに
「SHURE SM58」は歴史も長く、ボーカルマイクのスタンダードとも言えるものです。
高い信頼性と耐久性を兼ね備え、マイクとの丁度良い距離を見つけられれば、凄く機能するマイクだと言えます。
また「SM58」に限らず、使用するマイクの自分にとってベストな距離を知っておくのも、重要だと私は思います。
![](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2021/09/6-21-1024x576.jpg)
![ツッキー](https://botanrecords.com/tsukishima.blog/wp-content/uploads/2020/02/2365.png)
それでは、最後までご覧頂きありがとうございました。
![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=3BSX1D+4M42EY+CO4+15Q22P)
この記事の動画「YouTube」へ
![](https://www16.a8.net/0.gif?a8mat=358VCK+AV5X2Y+3H64+68U4X)
“マイクとの距離どうでしょう?【SHURE SM58】のグリルボール交換と近接効果の検証【レビュー/録音比較/DTM/ダイナミックマイク】” への6件のフィードバック